So-net無料ブログ作成

の・ようなもの のようなもの [映画]

観ましたよもちろん。

笑わせるために作られたはずの創作落語「金魚出目金」。
志ん田のそれを見てたらもう涙が止まらんかった。
あの日あの時あの場所で演るからこそ、
本来以上の意味と深い味わいが生まれるケミストリを起こすのよね。
夕美ちゃんと同じ事を言いながら駆け出したくなったわ。
そうや、そう、そうでないと志ん田!

あったかい店屋もんを頂いた気分になる作品でした。
ほんま監督が撮った映画みたいで、監督の存在をカメラのこっち側に感じた。

話の筋と志ん魚さんの風貌を見てて、引っかかった既視感の正体がやっと判明。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残穢鑑賞 [映画]

観て来ましたよ、「残穢」

スピンオフドラマの「鬼談百景」
http://special.streaming.yahoo.co.jp/movie_zane/index.html
を原作と照らし合わせながら観てたんで、
「嫌やな~こうゆうことされたら…」と思ってたのに近い恐怖がプラスされてました![ふらふら]

んでも、見知った顔があるとね、ほっとしますね。
これまた何でもなさそうに飄々と楽しんでる風やと、あ、大丈夫なんかも
などど、原作に感じた「自分も穢れに触れてしまったことになるのでは…」
ゆう不安がええ塩梅に薄まります。
先に被害受けるんは映画に関わった人たちやろし~フフフ(毒)

特に原作で一番嫌や~と感じてた前の住人梶川と大家さんのエピソードで
梶川役がこの人!!という驚きのフォローは絶大やった。
仕上がりは申し分なく怖かったんですけど「○○さんや○○さんや!おお~」って雑念がええ仕事してくれた。

穢れに触れまくっても汚染されへんのは、気の散りやすいこの性格のせいかも。

しかし劇場がゾ~ッとしやすいように、上映開始後かなり室温を下げてくれたのがもう
たまらん気遣いでした…。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャラクシー街道観に行きたい [映画]

「感動ゼロ」の宣伝に心くすぐられるわー慎吾ちゃん。

人生に喜劇は必要よね。
年が行くほど思うけど。

援護射撃の「ステキな金縛り」見てて、ふと、今まさに世を去ろうとしている人に
あの世への伝言頼んでる弁護士を見てて、すごいふざけた話なんやけど、この人は
大真面目でベストを尽くしてるだけと気付いてえらく驚いた。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

録画して寝るけど [映画]


ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]

賀来くん@吉太郎も駐在チルドレンやったなー。

あっスピード違反の計測器でも徒歩は4kmなんや(笑)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦フーフー日記 [映画]

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0421/nsp_150421_0656491846.html
先行試写会行って参りました。
もちろん胸の内で「菊田一夫演劇賞おめでとう」と唱えておりましたわよ。

ほぼ1年ぶりに聞いたあのお声、司会は「超高速!参勤交代」の時のおねーさんでは。
やっぱし援護射撃であえて、関西弁で進行してくれたはってんな~プロや[ぴかぴか(新しい)]

永作が本当に可愛くて、ネタバレの詐称シーンでも違和感なかったですが、
兄さんの登場では笑いが起こってました。そこで笑いを取るか...
永作正解。うっかり直視したら大変なことになる。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソロモンの偽証-後編- [映画]

http://solomon-movie.jp/
行って参りました。
後編なんと2時間40分!
けど前編と違ってあっちゅう間でした。

それだけ見応えと見る価値のある作品でした。

しかし、映画館ロビーの宣伝アイテムは~[あせあせ(飛び散る汗)]
映画館のロビーでなんともいえない足応えに違和感を感じ
下を見ると...

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソロモンの偽証-前編- [映画]

http://solomon-movie.jp/
ようやっと覚悟決めて見てきました。

正味、後編が待ちきれない!というより、早いとここの前編から抜け出させてくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱりここまで映像化されると、活字では「なんでこんな風に考えてまうの?」と
呆然としてたところが「そうなるな...」とただただ辛く、辛さ濃縮されまくってました。
生徒さんたちが本気で感じてる苦しみは、3D並みでした。

樹理ちゃんの悩みは私もあの頃すごく悩んだよう。
けど、それが原因で殴られたりけなさりたりすることなんて、なかった。
90年代頃から、そんな暴力が”普通”に継承されて育まれてきたんやろか。
前編のままの日常が、前編だけがずっと上演され続けてるのが学校の現状?と思うと怖かった。

けど、わずかにクスクス笑いがこぼれる場面はありました。
ゆうても、笑ってたのは男性客だけやったような...
井上君が映る度に!

や、私も実は口開いてしもてましたけどね。
たぶん男性客には井上君のような知り合いが居たんやと察しています。
そして、私の記憶にも井上君が...


続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜘蛛巣城 [映画]


蜘蛛巣城 [東宝DVDシネマファンクラブ]

うっわ、これ子供の頃テレビ放映されたのを見た!
めちゃくちゃ怖かった覚えがある。
和製「マクベス」。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・ブルーリボン賞 [映画]

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150123-OHT1T50003.html
おめでとうございます![リボン]

サルにも真剣白刃取りを調教 [exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
し...CG合成やなかったん?!すごいわ菊千代さま~[ハートたち(複数ハート)]殺陣もこなす、ちっちゃな大物!

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけてしまいましたね [映画]

年末のご挨拶もせぬまま、もう3日。
あけましておめでとうございます。

いやもう、年末から泣きっぱなしで、おまけにこの寒波。
風邪ひきかけで踏み止まってられてるのは、御餅のおかげです。
というか御餅食べたとたん、睡魔が襲来。
で、こんな時間に覚醒(苦)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感