So-net無料ブログ作成
くらしのあれこれ ブログトップ
- | 次の10件

湯たんぽブレイク [くらしのあれこれ]

見事にすっこーんと10℃近く気温が下がった今月初旬、
部屋全体を暖める暖房器具に電源を入れる勇気がなくて、
就寝時に使ってた電気アンカを引っ張り出してきて、
程よい暖を取っていました。

ら、長時間使用が堪えたのか、寿命だったのか、
ご臨終(泣)

ヤバイ、冬はこれからどんどん過酷になる。
過酷になる前の今ですら辛いのに。
ってんで、結局電気カーペットを点けて、後任の選定。

湯たんぽ…
エコだし、流行ってるし、いいかも知れない。
可愛いのもいっぱいある。
調べてみると、金属とポリとゴム製があり、
ゴムはちっさ目だけど、軟らかさとか、なかなかそそられます。
けど、色々見てると、どうやら安い品は入れられるお湯の温度に
制限があるらしい。
ぬるま湯しか入れられないんじゃあ、役立たず。
容量が少ないと湯ざめも早い。
けど、2~3Lなんて巨大なヤカンは持ってない!
で、ゴム製では最も高温の湯が入れられて、容量1L以内の品を
選んだのですが…

注文してから貧乏人の私、気付いちゃいました。
ポリでいいなら、2Lほどの容量があって、衝撃にも強いアレが…使えるんじゃないの?

アレ=ペットボトル[ぴかぴか(新しい)]ですわ。

検索したら、まあ、ちゃーんと使ってる方々が沢山いらっしゃって、
蓋の口のところが白いヤツは耐熱ペットボトルだから最適とか、
100℃手前のお湯が大量に必要なら、ヤカンより給湯器のお湯のが
最適な上に省エネとか、
容量1L以上で朝までぬくもりが持続するとか、
お役立ち情報がざっくざく!!

あっちゃ~やっちゃったよ。
ペットボトル以上に安心安全な国産の耐熱ボトルはないよね?
こりゃ究極のエコかも(汗)

まあ、オシャレで小型の湯たんぽは昼間用にして、
夜はペットボトルと仲良くしようと誓うのでありました。
つか、今現在すでに仲良くしてんですけどね(笑)
ええですわ~コレ~[いい気分(温泉)]

ちなみに冷えた湯は植木鉢の水遣りに転用予定♪無駄なしですのよ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犯人はあなた? [くらしのあれこれ]

すこーんと寒くなりましたね…
今超脂肪が薄いので、骨身にしみます。

この1ヶ月というもの、体重増を狙って、肉食からスゥイーツ食い、
ポテチなども頻繁に食べてみましたが、目覚しい改善がないまま…
冷えてきた。
ヤバイ。冬が越せないかも…とマジで思う(汗)。

そこへすらっと意外なアドバイスを頂きました。
「もしかして、玄米がダメなんじゃ?」
!!!!!!確かに、消化出来てないかも=吸収しにくい?
白米食べてた時はここまで落ちたことなかった。
遺伝子的にも系図を辿れば、農民ではないので玄米摂取に慣れていない…
これか?原因は。

なんか予想外な人が真犯人だった火サス、って感じ~(汗)
それこそ、犯人は主役の探偵本人だった、くらいショックですぅ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳ホットケーキ・その後 [くらしのあれこれ]

元々ホットケーキに目を付けたのは、昔っからホットケーキを
愛好してる友人にご馳走になったのがきっかけ。
その友人にお奨めしたところ、「牛乳で作るよりこんがりふっくら美味しくなる!
なんで自分で思い付かなかったのか…シロップ要らんくらい美味しくなるね」
とのお言葉を頂きました。
なに?そんなに普通のより美味しかったの?
家計の助けとはいえ、どうりで不精な私がマメマメしく焼くはずと納得しました。
美味しいからか。シンプルやな~。

しかしさすが本家ホットケーキ愛好者、「今色んな味の豆乳あるからさ~
抹茶豆乳とかチョコレート豆乳とかで作ったら、もっと美味しく楽しめるかも?」
目の付けどころがちゃいますな~
抹茶ケーキ、ますます美味しそう♪
職場でも「それなら豆乳嫌いの家族に食べさせられるかも!」等々
話題を提供している模様。
ホットケーキのごとく、欲望もアイデアもこんがりふくらんでます(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やばい [くらしのあれこれ]

食欲の無さに甘んじて、赤玉ねぎは毎日食していたものの、
すっかり野菜中心の食生活に甘んじておりました。タンパク質も大豆か魚。
朝食もこれ。
こんがり.jpg
超ヘルシーな豆乳入りホットケーキ♪
まとめ焼きして冷凍して、食パンのように食しておりました。
ジャム塗ったりチョコレート塗ったり、ナッツ乗せたりでおやつ代わりにパクパク。

…これがいけなかった…
なーんかジーンズゆるい?と久々に体重計に乗っかったら、
身長167cmにして…45kgを割ってる?![がく~(落胆した顔)]
豆乳ホットケーキは豆乳クッキーダイエットと同じ効果をもたらした模様(汗)
1ヶ月で何キロ落ちてんだよって落差に驚愕でした。
ひょっとしてこれは私、生死の境通行中なのか?
当然今日は肉をたっぷり食べました(苦)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目が覚める味 [くらしのあれこれ]

暑さとダルさで食欲も調理する意欲もダダ落ち。
あ、冷蔵庫のアボガド、もう食べないと駄目になるな、と
アボガドごはんに挑戦しました。
挑戦って言ったって、アボガドをディップ状につぶして、
カツオ節と醤油加えて、ごはんに混ぜるだけ。
黄緑色のごはん…ですよ(汗)
レシピから、きっとおかか味に頼ったあっさりメニューなんやろうなー
サラダもレモン汁と塩コショウに頼ってるもんなーと思ってました。
「食欲落ちててもこれなら」ってウリだったし。

いやいやいやいやいんや~あ、このアボガドの味わいの深さ!
濃厚だけどサッパリするするイケる。
えええ~?何コレー!アボガドってこんな味やったん?!って
ダルさも吹っ飛ぶ美味しさでした。
初めてアボガドをちゃんと味わった。
このつなぎの良さ、ライスコロッケにしたら良さそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥ハム成功! [くらしのあれこれ]


あいや、びっくり。ほんまにハムやな。
なるほど、余熱で火を通して半生寄りに仕上げると
慣れ親しんだハムになるのね。
すんごいフレッシュ。しっとりやから、楽に薄く切れる。

成功して失敗の原因がわかりました。
・塩は多すぎ?ってくらい振った方が良い。
・茹でるお湯は本当に少な目が良い。しかも、
ゆきひら鍋とか熱が飛びやすい構造の鍋がベスト。

前回はお湯けっこう多めで厚手の鍋で煮たから、火を止めた後も
ずーっと熱が逃げずに芯まで煮上がってしまったのでした。
しかし、ハムって良く出来た料理やね。
簡単で無駄が無くて美味しい上に見栄えも良い。

ちょっとしたコツで天と地の違い。料理って奥が深い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デトックス・メニュー [くらしのあれこれ]

久々にぶり大根でもと思ったが、相変わらず大根の値が
結構なものなので、玉ねぎでしてみた。
ぶりのハラミのDHAが玉ねぎのデトックス効果を上げるらしいし。
…あめ色玉ねぎが美味い!大根より早く仕上がる点もポイント高し。
ハラミは霜降りにしても油っ濃すぎたけど、ゆず皮散らせば
さわやかな味わいに変身しました。
けどやっぱ主役は玉ねぎ!!3個は軽くはいります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芳香 [くらしのあれこれ]

ソース味がどうにも食べたくなる時がある。
たこ焼とかお好み焼きとかUFOとか。
食べてると周囲の人間にも感染してしまう魅惑の香り…
しかし栄養価に問題ありそで我慢し勝ち。

が、最近かなり頻繁に衝動に屈している。
元凶はにんじんのソース炒め。
野菜が寒波で高騰しまくりの冬期、にんじんだけは
一袋100円前後ですよね。
けど、にんじんって…残りがち。
ところが、このにんじんのソース炒め、一本でも二本でも
するするイケちゃう美味さなんスよ。
にんじんの千切りはちょい面倒だけど、炒め始めりゃあっという間。
にんじんの皮剥いて、斜め切りで薄くスライスしてから千切り、
油(私はゴマ油を使う)で炒めて油が回ったら塩こしょう、
酒で炒めてしんなりさせて、醤油入れて最後の仕上げにウスターソース♪
お好み焼きより、こっちのが純粋にソース味を楽しめると思う。
まったご飯に合うのよこれが。
このレシピを紹介してた超有名占い師を初めて尊敬した(笑)。

ただしキッチンがいつまでもソース臭いので、、、また食べたくなったりします…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 くらしのあれこれ ブログトップ