So-net無料ブログ作成

お山詣で [万博公園]

150720_14.jpgお天気を心配してましたが直前で台風通過と共に梅雨明け。
さ~んげさんげ♪とは歌いませんでしたが。

ホワイエで開催中「世界の絵本展」で朗読の魔力を再確認。
読み聞かせと語りを交互にやったはったんですが、
下は乳児から上は10歳未満の子供たちが自由に動き回りにぎやかやったんが、
読み聞かせが始まると、ぴたっと口をつぐんだ!
動きはさすがに封じられへんかったけど(笑)絵本の絵を近づいて見に行ってた。
無言で。
語りではざわざわ、朗読ではぴたり。
幼いうちは親切な視覚情報があった方が、体験として集中しやすいんやろな。


びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)

いやーこの作品の読み聞かせには大人の私のが吹き出してしもた。
まさしく!真理や。

ミサンガの作り方を習ったり、楽しいひとときでした。
家族全員分を作り上げた姫に「なーこれ夏休みの工作にしたら?」ゆうたら
ハアァァァァァ[ぴかぴか(新しい)]と口が開いた後で、
「あんな~すごいこと思いついた!これ宿題にする~」と私に言うた(笑)
お前は警部補矢部謙三か。

今日もイチゴ付きのお洋服で、わざわざイチゴのシロップの
かかったカキ氷をチョイスする姫。
150720_1506.jpg
「マンゴー好きやねんけどーイチゴ!カリコねーさんイチゴ好きやろ?」
そこ?好きにしーな。
けど、完全バニラ味の氷に「アイスクリンを削ってあんのかな?」と話してたら
「あ、ごちそうさんのアイスクリン?」ゆーたんにはママとびっくり。
すごい。覚えてるんや?

イチゴ好きのカリコねーさんは、りんごのチーズタルトやで。
150720_1503.jpg
これはすごかった!ビジュアルも味も感動ものの値打ちもんでした。
DSC_1213.JPG
この”皮”がすごかったのよー。

明けて今日心身共にスッキリ[ぴかぴか(新しい)]して湧き出す元気。六根清浄~。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

おーちゃん

先日は、楽しい一日と良きリフレッシュをありがとう!

ほんま読み聞かせって、魔法みたい!
あんだけの人数の子供達を静かにしてしまうん
やから、すごい魔力やで!(笑)

それにしても「ごちそうさんのあいすくりん」
びっくりしたなぁ?

かれこれ何年前よ?CPUが新しいとサクッ!
とデータが出てくるのかねぇ~?

リンゴのタルトも素敵やったわぁ~。
画像で見れば見るほど、本物みたい!
特に『皮』が。

またサマーイルミナイトでもよろしくね?




by おーちゃん (2015-07-28 21:41) 

カリコ

こちらこそ、ほんまリフレーッシュ!さしてもろて、ありがとうやで~♪

老若男女問わず、まだ日本語マスターしてない子まで黙ってたもんな?まさに魔力や。

あいすくりんは、そらー姫のCPUのハイ・スペックの賜物ではあるけど、「食」に関する情報だけに、食いしん坊の本能とも直結しとるやろ(笑)
『皮』画像ありがとうな?やっぱカメラのスペックも重要やわ~これが撮りたかった!

こちらこそ、サマーイルミナイトもよろしゅうに!
by カリコ (2015-07-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0