So-net無料ブログ作成

BIO色 [石好き]

BIO色.jpg
http://blog.livedoor.jp/douganow/archives/40200411.html
とんがってんなあ…BIO色。

けど今年の夏は私も愛用しました。この手のグリーン。
エメラルド.jpg
だってだって、このロンT、宝石染めやってんもーん。

正しくは鉱物染め。紅型なんかで使われてる技法ですね。
この発色は恐らくマラカイトやと思うんですが、きっちり量産型生産ラインで開発されただけあって、
手染め生地よりめっちゃお財布に優しい、にも関わらず染めが均一で高発色。
ほんでもって半永久的にUVカットしてくれるそうです。
日焼け止めに負ける石好きの私のために生まれたような夢の素材![揺れるハート]
しかも、速乾・冷感素材!!買わいでかー![ぴかぴか(新しい)]
やったんですが、鉱物染めだけに、間接照明でも高発色を持続…ということに先日気付いた…
海辺とかのお日様の下でサンダル・カゴバックなら気にならない高発色なんやけど…外人のおばちゃんのリゾートファッション的なノリやったけど…
面積が広いだけに、ロンTの分際で着物姿ぐらいの無駄なインパクトを発してやがったかも…[ふらふら]
好きな色がいつでも自分に程よく似合う色とは限らないのであったよ。

しかももはやBIO色。
来年は夏場の高機能パジャマに配置換え。兄さんのせいやー!

追記:ちなみにBIO色は日本において今も昔も”青”という扱いです。
隣の芝生は青いとか、青々と茂った木々とか普通に言いますもんね。
これもそうやん?
青でしょ?.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0