So-net無料ブログ作成

解せん通知

関西電力さんから今日、「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」が届いた。

「ね?原発動かさなヤバイってわかったでしょー?」的な、脅しとしか思えん内容なんです。

去年から毎月前年度の15%節電達成し続けてる私にこんなもん送り付けて来るなんて
どーゆー了見や?っちゅう怒りは置いても、お粗末な内容や。
こまごまと停電の時間帯を第6まで分けて、各時間帯のうち2時間程度の停電をお願いします、
と説明した上で、「お客さまのグループをご確認ください」の欄には、

どゆこと?.jpg

お客様の区域は、計画停電を行いません。 だけ。
良かったですねぇ[黒ハート]ってことやろか。
あの~6つのグループを8つのサブグループに細分化し…とかチマチマこまごま説明した割に、
…大事なことが見事にスッポリ抜け落ちてますねんけど、この通知。

私の区域は停電対象でないにしても、
「需給状況などにより、追加で計画停電をお願いする可能性があります。」
とか書いてはるならぁ…

ウチが何グループなんか知らせてもらわな判りませんやん。

どんな状況でも計画停電に加わらん地域ってことやから
教えて貰われへんのんかなあ。
それでもグループは決まってるはずやんなあ。
ほんまに停電が必要で区分けしはったんなら、なんで書いてあらへんねやろ?!
ハガキ代がもったいないわ。[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

おーちゃん

しょ、書式が違う!!てか、計画停電せんでいい地域なんて
あるんや?ほんま意味わからんな?

うちのは、「お客様の地域は~」のところがカレンダーになってるんやけど、
グループ分けカレンダーでめっさ見づらい(汗)

しかもサブグループ書いてくれてるけど、それはいつどないするんか?
どこ見たらそれわかるようになってんねん?的な感じで詳しくは、
HPでね♪なんていう親切さ(苦)

PC持ってない家庭は、どうするねんて思う。
なんか、ほんまに脅しっていうか、再稼動させとうて
しゃーない感じが見て取れるよな?

こんな葉書を送ってくる前にやることがあるやろが~!
とかね、言いたくなっちゃうよね~?
by おーちゃん (2012-07-02 23:54) 

カリコ

えっ?ちゃうのん?書式。
ひょっとして再稼動キャンペーンに全世帯に同じのん送りつけてる?とか思ってた~。

ほんまお年寄りとかどないせえっちゅーねんなあ?>PC告知
http://www.kepco.co.jp/kteiden/faq.html#faq1202450
医療機関等の緊急かつ直接的に人命に係る施設…はあるかなあ。
知らんだけで、国の安全保障上極めて重要な地域やったり、
国や経済社会の基幹的機能を有してたりすんのかな??

献金者の多い選挙区やったりして…
去年東京の計画停電の時の総理大臣秘書がアホやらかしたもん。
「この地区が計画停電から外れたのは総理のお陰ですよぉ♪
今後とも支援しましょうねっ!」ってビラ撒いて叩かれて辞表(苦)=3

このハガキ代で燃料買いーな。
by カリコ (2012-07-03 21:14) 

むーぽ

関西の詳細はよくわかりませんが
大震災後の長時間停電も経験しましたし
その後始まった関東の計画停電経験者です。
地域格差が、はっきりありましたよ。
正直、同じ市内でも都会風なところほど、免れます。
逆(自分の地域)は、定期的に度重なる停電に見舞われ大変でした。
そして、駅のそばは、完全に免れてましたね。もちろん全部ではありませんが。重要な施設の近辺も大丈夫です。
ですから、重要な施設、建物、駅、のそばは大丈夫でした。
同じ電線につながっていれば・・・ですが。
友人など、二人は、それぞれ別のJR駅そばで、一度も経験していませんでしたけれど、駅の反対方面は停電とかあったみたいですから!
グループの区分けは大混乱で大変でした。
市民にグループや時間を知らせる放送が流れるのですが、反響して聞き取りにくく、慣れるまでは大変でしたよ。
たびたび止まるため、冷蔵庫の製氷の部分が壊れてしまい修理代までかかってしまいました。震災の直接的被害を思えばこんなものは、びびたることでしたが。
赤ちゃん老人小動物たちにとっては、温度管理は命にかかわるので
本当に我が家も、夏こそ停電は困ります~。
by むーぽ (2012-07-03 22:26) 

Leek

むーぽさんちも該当でしたか、輪番停電。
うちもバッチリお当番ありました。確かに地域格差は感じましたねぇ。都会の電気なんか止めたらエライこっちゃ!なのはわかりますが。
インターネット環境にない近所のママさんから、停電の予定を知りたいのだけど、教えてくれますか?なんて言われて他の地域も調べたりしましたっけ。近所なのに、違うんだよコレが。
テレビリモコンのdボタンでわかると思うので、ネットできない人はお試しください。
○時○分ごろに停電します、って予定の時刻になるとバンッ!て停電するので、刻限が迫ると準備万端だったかとドキドキ。
冬の夜の停電はツライなぁ、なんて思っていたけれど、夏の方がしんどいし、大変でしょうね。
関東も節電に努めます。
by Leek (2012-07-04 06:31) 

カリコ

>むーぽさん

停電を経験されたのですね…
確かにウチ駅近ですぐそばに消防署があります。
そういえば、今のマンションから1kと離れていない
以前済んでたマンションは停電対象になってて、
更に住んでた時からしょっちゅう停電があって、
冷蔵庫がすぐダメになりました(汗)

仙台にお住まいの友人の身内の方は、震災で
10日間全ライフラインが復旧しなかったそうです。
それが夏やったら…もっと過酷やったのかも(汗)
夏場お風呂に入れへんだら、気が病んでしまう~(大汗)
冷房の普及でか、日本の夏は危険になりましたね…
私が子供の頃、熱中症なんて言葉なかった。

>Leekさん

Leekさんちもでしたか!

>テレビリモコンのdボタンでわかる

そそそ、そういうのをハガキで知らせるべきなんちゃうん?!と思います!
なんか、ほんまに必要な事を全然掴みきれてない。

去年の輪番停電自体、する必要がなかったのが後で判明して、今年の冬は行われなかったという記事を見たので、関西でやる必要あるんかいな?です。
こんだけ節電がんばってんねんし!
by カリコ (2012-07-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0