So-net無料ブログ作成

沼地のある森を抜けて [石好き]




やっとやっと、読了しました。
読み弾めたらリズムに乗ってあっという間だったんですけど、
カッサンドラの登場でぴたっと止まってしまってた。
芥子粉で、まさか可愛い光彦も…と思ったらしばらく先に進めなくなった。

酵母、まさに酵母のお話でした。
すごいな日本語。この字面、滅びと誕生だ。
感動というより、やっぱりそうかって感じ。
考えても仕方ないってのも分かるけど、ちょっとだけ風野さんが気の毒かも(苦)

ジョーカーとの接触がキラー因子への免疫を作って、
純粋培養に至れた久美さんだからこそ、ジョーカーに引きずられなかった訳ね。
そう思うと、嫌悪を感じた分だけジョーカーが可愛そうになってしまった。
ジョーカーは結局、最先端に立つ女神だけは守る存在だった。
(沼気に当たったのは全員先端を降りた人達だった。)
選べるものなら、光彦として生まれたかったかも知れない…。

それは置いても、富士さんとカッサンドラが久美さんを慈しんだのは、
幼い頃の久美さんに出会っていたからだと思う。
猫は子猫の時に友達になった相手は生涯友達として認識するらしいのだけれど、
猫以外の動物でも人間でも、自分が大人になっていても、出会った時相手が子供だった場合、
体験上、相手を慈しみ続ける傾向が強い。
だから彼らは、幼い久美さんから与えられた名前を名乗ったんちゃうやろか。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、奇しくも雷鳴と豪雨の最中に読んだマンガン鉱床の洞窟のシーンは、
臨場感が加わって(笑)すごく良かったわ~!![ぴかぴか(新しい)]
巨大な樹枝状結晶見たい~~。


【自然が織りなす風景画】デンドリチッククォーツ(デンドライトクォーツ)約19.46cts


これはデンドリチッククォーツ。昔は植物の化石と思われていたそうです。
水晶の中にできた樹枝状結晶ですが、作中のものは洞窟だから、
ここまで綺麗じゃないと思います。


デンドリA3.jpg
これはデンドリチックアゲート。メノウの中の樹枝状結晶です。
実用する勇気はありませんでしたが、なるべく出来そうな小さい物をアートとして購入。
シルバーの額縁に収まった天然絵画です。
チュルクの伝統的なデザインと細工と指通りが素晴らしくて、嵌めると血が湧きます。湧き過ぎたら、メリケンサックとして使ってしまいそう。石が割れたら泣く。

デンドリA.jpg デンドリA2.jpg ちっちゃいけどお気に入りのルースです。

白いバックだと分かり難いですが、半透明のベースの中、すごく立体的に葉が広がってるように結晶してるんですよう[揺れるハート]



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

むーぽ

おおお!カリコさんの石好きのカテゴリー
これからじっくり拝見したいです(・.・;)
自分も石好きです 美しいもの! 
キラキラするものといえば子供の頃 透明なプリズムのかけらを拾って
もう飽きるまで眺めていたことを思い出します!
岡本憲将さんのカラー本など持っているんですが
眺めるだけで パワーもらったり魅せられたり癒されたりします

知人に今の自分に合わせて作ってもらったラブラドライトとクリスタルのブレスレット日常(服装によって)使用しています
渋すぎますが仕事には目立たずちょうどいいです
by むーぽ (2012-05-30 23:14) 

おーちゃん

本と石、心の栄養源やな☆・・・ステキ!

酵母は、そうか、、、深いなぁ~。言霊てよう言うけど、
昔の人は、ほんまきちんとその意味を知って漢字を
日本風にアレンジしはってんな?

ほんでまた、個性的な石こうてからに(笑)
カリコのセンスが光ってるよ?

あ、そそ・・・ハンチョウな、月曜日に朝と晩とに
2回もお弁当(テツのために)作ったせいか?
疲れてしもて、果澄と同時落ち(苦)

次起きたら、9時前!せっかく果澄をうまいこと
寝かし就けたのに、も~なんでよ~やったわ(涙)
by おーちゃん (2012-05-31 01:27) 

カリコ

>むーぽさん

プリズム♪私も虹が出るのがうれしかったですね~
岡本憲将さんのご本は未見なんですが、石の意味や色の意味を引くのは楽しいですよね。
私過去に入手した物について引いては、まさにその時の気持ちに寄り添う石を選んでいたんだなあと感心しています。

ラブラドライト!いいですねぇ~光によってイメージが鮮やかに変わる♪あの輝き、アゲハチョウの羽根にも例えられてますね。
中国では蝶の形に彫った翡翠が、恋愛で人生に良い変化を呼び込むお守りだそうです。

>おーちゃん

ほんま深いで~凹むとこ多々ある。特にカッサンドラはキツイ。

もう、変ったもん好きでええねん。心に嘘はつかれへんねん(笑)

あーそら手間が3人分(笑)お疲れ様です~
同時落ちもするわ~
来週も面白そうやで?
by カリコ (2012-05-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0