So-net無料ブログ作成

和のこころ?―隠し手裏剣 [石好き]

国産祭りとなった今年、おそらく、これが真打のご登場。

乙女山.jpg

山梨の乙女山水晶。
世界最高峰と賞されただけあって、素晴らしいきめの細かさ、ツヤ、テリ
申し分なしです。

てか、綺麗過ぎて、今まで「高品質!」と思ってた外国産クリスタルが
ザラザラのスカスカに見えてしまって困ります。
国産の水晶も翡翠も外国産より結晶が細かくて硬いらしいので、
それゆえの透明度の高さなのかも知れません。
今は採算が取れずに採掘禁止だなんて、実に残念。

それでも熱心な採掘家の方々は道路工事の現場に足を運んだりして、
偶然掘り出された品をゲットされたりしてるので、
原石ならまだ、ミネラルショーなどで入手可能。
しかし…商業的にカットされた品は博物館などでしかお目に掛かれません。
終戦直後に閉山されて、業者さんも輸入の石に乗り換えちゃいましたしね。
もはや研磨技術の高い職人さん方は、ほとんどご存命ではないそうです…

おしゃれどころじゃない時代が、あったんですものね。

こちらは空襲をくぐり抜けて、戦後輸出用に研磨された品。
しかも、、、、

手裏剣.jpg

実に特殊なカットが施されている…あっ[ひらめき]

手裏剣2.jpg

しゅ、手裏剣っっ?![ぴかぴか(新しい)]

同時期の品で、ツイストカットに掘り込まれた五重塔、なんてデザインもあったので、
忍者を意識したジャパネスク・デザインカットなのかも?

あ~こういうの好き~[揺れるハート]

真面目に、家宝にします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。