So-net無料ブログ作成

遊び倒してました [旅ゆけば]

5月になっちゃいましたね。
umeto100314_1356.jpg梅も 満開_1628.jpg桜も
見に行ったのに、書いてないわぁ。

こんなものも♪
梅電車.jpg もみじ電車100428_1802.jpg 白たんぽぽ100428_1413.jpg

そしてGW突入。
満を持して?来阪下さった幼なじみとそのお友達をご案内致しましたです[揺れるハート]

まぶしい100502_0952.jpg
三輪山。なんて神々しい…1年ぶりに登山もさせて頂きましたが、体重がぐんと増えたのであっさり膝を傷めてしまいました(汗)
けど、辛いはずの下山中は登りより快適なくらい楽だった?!

そして、遷都1300年で賑わう東大寺へ。
阿100502_1620~001.jpg 吽100502_1620.jpg
どれもこれも、でかいっ!!
大仏とも再会。撮影OKなのには驚き。
大仏100502_1650.jpg 大仏100502_1650~001.jpg友達のもこんな感じにしか写ってないのに…
1枚だけ、手の平から光が放出されてる写真が撮れました。1000年以上経つと人工物にも不思議な力が宿るということなんでしょうかね。

もれなくこちらにもご案内しましたとも!
まぶしい塔100503_1127.jpg 万博鯉100503_1405.jpg
輝く白[ぴかぴか(新しい)]鯉のぼりに輝く万博マーク♪これ、マジでマーク部分にだけ日が当たってるんです。ミラクル。

実に楽しい行楽でございました。お付き合い下さって、ありがとうね[揺れるハート]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初南京町 [旅ゆけば]

25thアニバーサリーはなつんにて、ぶらり神戸へ♪

神戸は遊びでも仕事でも散々行ってるんですが、
実は私元町界わいに立ち入るのは初めて。
しかし桜に霙、の寒の戻りは寒すぎでした[たらーっ(汗)]

とはいえ飲茶ランチ食べて今回の大目的、ユーハイム本店でマイスター手焼きバームに
フルーツや生クリームを詰め込んだケーキを頂きながらの馬鹿話の美味しい事おかしい事[わーい(嬉しい顔)]
マイスタ_1453~001.jpg マイスタ_1453.jpg

やっぱ、はなつんやね♪

そしてしっかり、楽しい時は石が買いたくなる私…
またさーやっぱあるのよねー南京町には!
ウルトラQ.jpg
渋くて淡い色合いのメノウのストラップです。模様に惹かれてつい。
「ウルトラQっぽくてキモイで」と友に一蹴されましたが、
そこがええんやん(笑)
面様な….jpg
透明感があって繊細なくせに、呪術的。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

荒神温泉 [旅ゆけば]

「天然ラドン温泉」を目当てに行ってきました荒神温泉。
http://gensen.ojaru.jp/koujin.html
友の言う通り、清荒神のお膝元でした。

銭湯なのに温泉?!美味しいやないの~
と、ワクワクで出向いたのですが…
枯れちゃったのかな?ラドン温泉じゃなく人工アルカリ泉に変わっちゃってました(泣)
こんな近くにラドン温泉がっ?と期待してただけに残念。
ああでも、バスクリン臭くない言われなきゃ天然と思ってしまう気持ちの良いお湯で、露天風呂や赤外線ジェットバスもあって、プチ健康ランド♪380円なら十分楽しめます。昔なつかしい?20円で5分のドライヤーがありました(笑)

しかし久々にとっぷり暮れた人通りの少ない住宅街を彷徨ってしまいました(汗)
道中この年の暮れに、満開の夜桜を発見。
十月桜にしては花の付きが多過ぎ。
品種はなんなんだろう?暖冬でソメイヨシノが狂い咲いたかのような見事さでした。
桜?!55.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

西へ [旅ゆけば]

そぼ降る雨の中、西宮神社へ行ってきました。
さすが雨、貸し切り状態!
貸し切り_1219.jpg
十日えびすの時には幕と人込みに阻まれて見られなかったけど、あんなにエキゾチックな庭園があったとは。
イベント時は完全立ち入り禁止でした。
ちょっぴり紅葉狩りも出来て満足♪
紅葉狩り_1228.jpg

が、正味のメインは途中にある温泉!
もう何が何でも温泉に入りたくて入りたくて、自宅や風呂屋のニセ温泉じゃ足らん!という切なる思いから旅立ったのでありました。
折り良く見つけたやまとの湯http://www.yamatonoyu.co.jp/all/imazu/menu01.html

…ああ…やっぱ温泉ってイイ[揺れるハート]
芯まで温もって、たいがい外は冷え冷えやったのに、帰宅してもまだ顔が赤かった(苦)
電車で顔をじろじろ見られたのは「この人熱が…?インフルエンザ感染者?」という疑いの眼差しやったのかしらん。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

森林浴 [旅ゆけば]

巳杉.jpg
先日大雨洪水警報バンバン出てる中、またもや行って参りました、聖なるお山。
到着したとたんカンカン照りになってびつくり~
けど、木々は直前までの雨をたっぷりぶら下げてて、木の下に居る方が濡れました(笑)

気?!1.jpg

灼熱の若宮神社。
携帯のメモリー画像見て気付いたんですが、縮小すると
いらかに放射状の波が浮かび上がるんですね~
気?2.jpg
神社仏閣にはその土地のパワーを留めて、効果的に放出する作法に則った建築が為されてるらしく、それ専門の宮大工さんなんぞも居てはる訳ですが、こういうことなのかも知れません。
気?.jpg
見る人が見たらこれが、境内から放射状に気が噴出してる、って画像なのかもね。

それより、私にとっちゃーこの写真が撮れたことがミラクルでした。
アオスジアゲハ.jpg
若宮神社で私にかなりの至近距離で付き纏って来たチョウチョです。
望遠機能のない私の携帯カメラでこれを撮るには、30cmくらい近付かないと無理。
逃げずに取らせてくれました♪
ああ、山は楽し。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

御利益全開? [旅ゆけば]

数日友人にご滞在頂きました。
さて、私がご案内するといえば…当然ここ。
090508_1152~001.jpg
一応「初めて」の方には喜んで頂けました(笑)
「あ~この角度いいね」なんて言われると、もー異様に興奮してしまう私(苦)

今回「あら、こんなところが?」って”ルピナスの庭”なんてところができとりました。
ルピナス090508_1342.jpg
ここ…2年半ほど前は工事中で入れなくて、「ある目的」を一時断念した場所です[むかっ(怒り)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ旅行 [旅ゆけば]

090420_1214~001.jpg
先日大神神社に行ってきました。

満開の八重桜、枝垂桜、山桜、藤の花、咲き始めのツツジなども見られて
思いがけずラッキーな行楽ぶり。
090420_1304.jpg
まるで漆原友紀の描く山の春。
のどかな美しさと「なんかとんでもないもんがいそう」な生命力に溢れてました。

病気を払うという狭井神社では、しきりと花吹雪に見舞われたのですが、
花びらは降って来るのに花が見えない。
キツネにつままれたよう。
どうしたことかと思ったら、うっそうとした深い森の中、
平地なら低く広く枝を伸ばす山桜が、杉や楠木と競り合って
天高くに淡い桜天井を咲かせておりました。
090420_1258.jpg
もー花が遠すぎて木陰にしか見えません。
もろい桜の幹があそこまで伸びるとは!!霊験あらたかナリ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら0系 [旅ゆけば]

別にテツではないので、さほどの思い入れはないんですが、
それはあまりに薄情過ぎる、というほどお世話になってきた我が身を
思い出しました。

特に1ケタの年頃の間、乗らない年はありませんでした。
夏休みなどの長期休暇時には、たいてい一人で。
子供が。

幼い頃は、かきいれどきの家業の邪魔にならぬよう、
親戚の家で過ごすのが定番でした。
毎年のことともなると、最初は頭を下げて親戚宅まで送り迎えた親も
厚かましさを増し、新幹線に乗せたら終わり、で着駅で親戚が迎える、
なんてシステムが出来上がりまして。
のどかな時代だったんですねえ。

さすがに子供の一人旅、乗り合わせた周囲の大人の目や気遣いを
引いてましたが、お子様の一人旅もサポートする国鉄、が密かな
ウリでもあったようで。
こまめにイケメンの車掌が様子を見に来たり、運転室に入れて
見せてくれたり。

「いや、興味ないし」とはさすがに口に出さなかったけど、
薄い反応しか返せてませんでしたね~(苦)
値打ちがわかってないとこんなもん。
けど「さよなら0系」報道を見てて、あーあの運転室は0系以外の
何もんでもなかったよな~と暗闇に浮かぶ機械類を思い出しました。
あの暗さは夜だったからか、たまたまトンネル内だったからか。

実はこのイケメン車掌がミソでした。
母の兄だったのですよ。
イケメンで花形の職業、しかも傍から見れば子煩悩とくりゃー
さぞかし姪の一人旅は本人や新幹線のイメージ・アップに貢献したろうなと
今は判ります(笑)。
だっから毎年出来たんだろな、そんなこと。

だからかな、いまだに現地集合的な旅が多く、傍から見たら一人旅です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中のお伊勢参り [旅ゆけば]

1月はお勧めしません。

いや、もーすごい人で、内宮に行けませんでした。

通常バスで15分のところが1時間超えの大渋滞。

結局タイムアウトで内宮別宮の月読にタクシーで滑り込んでとんぼ返り。

初詣を兼ねた観光客が殺到、って感じ?

走って走って、まるでどこぞの神社の年男争奪のようなていでした(苦)

いやでも、メンツがいいとそれも楽し♪

リベンジお伊勢参り、内宮踏破を誓う一同でありましたとさ。

また遊ぼうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが壊れている間に [旅ゆけば]

 貴船に行ってきました。

冬季はバスが運休で、トータル10キロ近く坂道を歩かされた。

想定してエアショック装着だったにもかかわらず、足はボロボロ。

だって、上り坂では有効だけど、下り坂では意味ないもんね。

エアはかかとに入ってるし(苦)。

しかし、着くなりどんどんパトカーやら消防車に追い越されて、

思わず心の中に響き渡る「火サス」のテーマ!

テレビの中じゃ京都・貴船は殺人多発地帯やもん(苦)

ようわからんかったけど、パトカーも消防車も手ぶらで帰ったっぽい。

 さすが鴨川の水源、清涼な地でした。

どう~も、昨年書いた夢の話、あれ、貴船だったみたい(汗)。

夢そのものの町並みでした。ずっと近い未来の予知夢だったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感