So-net無料ブログ作成
くらしのあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

あたたかい冬至 [くらしのあれこれ]

もちろん、柚子湯は外しませんが。

冬至の今日、職場で取ってるお弁当に今年もかぼちゃや柚子が使われてるんかなー
と思ってたら、定番のそれらは使われてなくて、いつもの白ご飯が炊き込みご飯でした。
「あっ炊き込みご飯~♪」と周囲の表情が明るくなるのを見て、技あり一本!
気持ちを陽に傾けさせる心遣い、大人の給食もやりますな。
先週素敵な最終回を迎えた「シェフ」の給食がうらやましかったんですが、
大人の給食も頑張ってくれているようです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑記2016-6 [くらしのあれこれ]

ゆすらうめ.jpg実りの梅雨。食べません食べません。これは見るもんですとも。

http://www.cinra.net/news/20160610-chokousokusankinkoutai

主題歌が斉藤和義!夢のコラボや~。[黒ハート]
「面白かったんでやりま~す」の「ま~す」に口調が脳内再生されてしまう。
本木監督のことば選びのセンスがファンであることを証明してるわ。

鳥の胸肉が格安やったのでハムを仕込もうと夕食後漬け込みに取り掛かったとたん
肝心のコショウが不十分なところで切れた。
仕方なく名前の近いゆずコショウをすり込んで仕上げてみたところ、えー感じに
柚子の薫り立つピリ辛味に!怪我の功名。

「LIFE」で甘くないコンフィチュールの存在を知り、もしや?と頂き物の
有明漬の残りを粕汁にしてみた。やっぱそのままで美味しいもんは、アレンジしても美味しいわ。

ポケットなしの大型帆布バッグ、やはりポケットが欲しい、と内側に同生地のファスナー付き
ポーチを縫い付けてみた。
NYA.jpg ウォールポケット.jpg
NYA-!

それでも飽き足らず、リネン地のウォールポケットを貼り付けてちょっとした雑誌もすっぽり
入る大型外ポケットも作ってしまった。
気付いたらすっかりアニマルバッグにリメイク完了。
便利になった!けど元のデザインと完全なリバーシブル状態(汗)

ささやかな暮らしの工夫たちでした。
あーあ、とと姉ちゃん、星野さん行ってもーたなー。
トットちゃんももうすぐ最終回か。
ひかりちゃんのトットちゃんにはきゅんとしてしまう。

窓ぎわのトットちゃん (1981年)
窓ぎわのトットちゃんは母が買って感動して「あんたも読み!」と薦められたのよね。
学校で読んでたらクラスメイトが「後で貸して!」って。で、貸したお礼に「感動するで!」
と貸してくれたのがこれ。

蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A)
大人~[たらーっ(汗)]と自分の本とのギャップにクラクラした。

パンダのananはやっぱしananの連載から来てるよね?
確か私、あれを読んで「星の王子様」文庫サイズが発売された時にリベンジ!と思って買ってみたのよ。


続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琉香豚 [くらしのあれこれ]


レタスクラブ8/8号増刊 2014年8月

夏の豚レシピ[黒ハート]
いそいそ購入して地下食品売り場に行ったらお肉屋さんが沖縄フェア中。
肉屋の沖縄フェア???

琉香豚http://www.nahameat.com/ryukaton.htmlフェアやった。
これ運命か?[わーい(嬉しい顔)]
ハーブの香りはしませんが、確かに旨味の濃ゆいお肉でした。[レストラン]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ治まらない [くらしのあれこれ]

今朝もサンドイッチ。…誰か止めてー

ついにザワークラウトも作ってしまった。
http://cookpad.com/recipe/1835666
塩麹、これなら自作しても使い切れそう。佐々木酒造さん、麹売ってー。

塩麹で仕込んだ鳥ハムは…美味しいっっ![ぴかぴか(新しい)]
どないしょーむね肉とは思えんほどしっとり旨味のあるハムになりました。
味見で半分くらい消費してもーたがな[たらーっ(汗)]
副産物のゴールデンスープで今日は野菜たっぷりのスープ。
もちろん、粗引きソーセージ入りで美味しかった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毒ほど美味 [くらしのあれこれ]

月初にガリガリくんを食べたら哀しいお肌になったので、
やっぱり冷たいもんはようないな~と思い知ったのですが、

この酷暑。

せめてプリンとかゼリーとかで、更に自炊限定ルールを設けてみたけども、
これで作るシャーベットが手軽で美味で、寝る前に仕込んでしまうのでした。


 辻利久 抹茶ミルク スティックタイプ 13.9g*5本


抹茶ソルベ.jpg
牛乳120mlに溶かして凍らしとくだけなんやもん~
抹茶プリン.jpg
抹茶プリンにもしてみましたが、カラメルを仕込んだように抹茶が沈殿していい感じ。
甘味が物足りなくて(シャーベットの方が冷たさで甘味を感じにくいはずなのに、なぜ?)、黒蜜かけてしまいますが。

やっぱシャーベットが美味い。

今日は春に冷凍しておいたいちごを摩り下ろし、牛乳とハチミツを混ぜてシャーベットに。
いちごソルベ.jpg
肌が荒れたら怖いよ~と怯えながらも止められない止まらない[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぜいたくだ [くらしのあれこれ]

友人から頂いたありがたい贈り物の数々の中、ただひとつだけ、私には食せないモノがありました。



…みかん。
すごくメジャーで気安く奨められてしまう温州。
しかし、私の体はこいつを受け付けない。
速攻で胃を焼かれて翌日には口角が裂けてしまうのです…(汗)

なので、笑顔で受け取ってから友達に引き取ってもらっていたのだが、
今回やんごとなき事情から引き取り手に差し上げる機会を逸してしまった。
送り主は処分してよいよと言ってくれているが、私の気がすまない…
そこで、
蜜柑風呂.jpg
以前目にしたみかん風呂にしてみた。
いや、正しい使用法は皮だけでやるんやけどね。
見た目柚子湯(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーグルトケーキ [くらしのあれこれ]


なるべく必要な材料が少なくて美味しいもの、を目指しまして。

ヨーグルトケーキ.jpg

更に必要な機材(クッキングシートや焼き型)も削ぎ落として、炊飯器で炊きました。
きっとオーブンのがふんわり仕上がることと思いますが、炊飯器だとしっとり蒸しパンに近い。
でもひっくり返すだけでするっと外れて気持ちイイ♪後始末が楽~で、ついつい炊飯器。
輪切りのバナナは葵の御紋のような焼き柄が出て面白いっちゃあ面白いですが、翌日から水分が出て変色してきちゃうので、美観は短命。
nice!(1)  コメント(0) 

初日蝕 [くらしのあれこれ]

日食0722_1104.jpg

雲間からやっとこさ。
ご覧になりました?
肉眼では雲のフィールター越しに三日月型が見られたんですけど、
携帯カメラではこれが限界。

しかし、曇りでも紫外線はしっかり降り注いでいて、
わざわざダイレクトに網膜から吸収しちゃったわけで。
シミ・シワ・そばかすの脅威や失明の危険とかよりも、
網膜からの紫外線吸収による、強烈な倦怠感がハンパじゃなかったです。
もー体が重くて眠くて眠くて眠くて(汗)

この倦怠感に苦しんだ昔の人が「日蝕は不吉」と断言したんじゃなかろうか?
「あんたも?」「やっぱりおたくも?」「悪魔にパワーを喰われたんだよ…きっと」
「ええー目が潰れた人が?!絶対悪魔の仕業だー!」
ってな具合のクチコミが広がったに違いないと思う次第でありました。
よい子は観測グラス買いましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今だけの味 [くらしのあれこれ]

自給自足を目指してスィートバジルを蒔いてみた。
1本あれば冬まで収穫が見込める優れものだけど、
種から育てるのは初めて。

心配をよそにうんざりするほど繁ってしまった…(汗)
こうなると、間引いて2~3株に植え替えねばならない。
せっかく育てた芽を引くなんて…
などという感傷はすぐ消えました(笑)
硬い親木になる前のこいつらは、いわばスプラウト。
もやしやカイワレ並みに軟らかくて瑞々しい、
茎ごと食べられるベビーリーフ。
小さいなりにバジルらしい芳香を放ちつつも、
淡白なので、サラダ扱いで食べてます。
子供を太らせてから喰う鬼婆のノリ?
ベビーバジル.jpg
これだけ引いても、まだ3分の一。
ニンジンポテサラ.jpg
ポテサラの彩りにもGOOD♪
全部私に喰われてしまう前に、一株欲しい方はおっしゃってね?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アタリ [くらしのあれこれ]

最近始まったso-netのリベンジサービス「メデ鯛くじ」。
青年誌向けのキモい絵柄のコンテンツだな~とやってみたら、
1位の金の大鯛釣り上げちゃいました。
残念ながらアタリもキモかった…(汗)
アタリ.jpg
100枚ずらっと並んだ様には感心するけど、
商品の当選にこそ運を使いたいもんですなぁ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くらしのあれこれ ブログトップ