So-net無料ブログ作成
万博公園 ブログトップ
前の10件 | -

虹の橋を渡って [万博公園]

161225_2058~001.jpg161225_1857.jpg161225_2040~001.jpg
日本一の観覧車…どんだけの長時間で一周すんにゃろ?
161225_2043~002.jpg161225_2040.jpg161225_2045.jpg161225_2046.jpg
もちろん、今年もシメはこちら。手振れが逆にええかんじ?

あーもーやっぱりどうしようもなくときめいて、涙ぐんでまうわー。
臨場と臨場感はやっぱし違う。
この感じを音楽に変換したのが第九なんでしょうね。
声を合わせよ!それが出来ない者は 涙を流してこの輪を去るがいい
と歩みですら奏でるひとときは”リア充”やんな。←初めて使った言葉

今年は2012年版もリバイバル上映されてお得でした。
したら「妖精さんのが見たいー」おお、覚えてるんや?

若干今年はあたたかいなーと思ってたんですが、芝生の上はしんしんと底冷え。
やっぱし山は寒い…とかじかむ指先に、密かにこれも達成感をアゲてんにゃろなーとか思ったり。
こんな苦労を長時間してまでも見たいもんって、そうないし(笑)

しかし人出の多さはエキスポシティのお陰やな。
イルミネーションも格段にボリュームアップ。
シティも時間がなんぼあっても足りひん感じ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴博 [万博公園]

今年はいきなり冬?な寒暖差が激しい中、文化の日にて民博へ。
「見世物大博覧会」なるものを鑑賞。ええ、こわいものみたさです。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20160908misemono/index

ディープやった。
看板の画風が梅図かずおで「カニ男」とか「タコ女」とか「電気男」?
娘ちゃんに「お化け屋敷やで~」って予備知識なしに言うてたんやけど、
マジ生人形とかそれそのものやった。
昔なんかの番組で見た人魚のミイラの実物にも初対面!
ああ、なんという、せつなさ。
私というフィルターを通して「せつなさ」に化学変化するものの原型が、
いわゆる情念ゆうやつなんやろうな。

見世物文化が成長して、演劇や映画などの創作活動に与えた影響例として、
寺山修二が紹介されてました。
「毛皮のマリー」丸山時代の美輪さんの写真入劇評も展示されてた。
今ならひらがな遣いで書かれるであろう文章がカタカナ多用されてるとこが
レトロでちょうどケロリンのパッケージ風味。
(追記:もしかして学芸員のどなたかが今年の舞台をご覧になったんかも?)

【第(2)類医薬品】ケロリン 64包【楽天24】[ケロリン 痛み止め/顆粒・粉末]



化けねこ.jpg
国立歴史民族博物館プロデュースの”化けねこ”ちゃんを連れ帰りました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマヌ [万博公園]

151224_1434.jpg151224_1800.jpg151224_1840-001.jpg151224_1841-002.jpg
もちろん今年も行って参りましたのよ。
                [グッド(上向き矢印)]
今年は姫念願、裏側のビームマッピングに挑戦。
うれしげーに全員キャラフレームに納まって、指描きメッセージを書き込むはずが、
プレッシャーに負けた姫様がどうしても同じところを書き間違うので、間違ったままマッピング。

メリー
クリ
スマ

すまぬって、謝ってるん?

クリスマス…「うち仏教やし、サンタさん来うへんかったなぁ」って会話が
たまーに兄弟から出たりするんですが、実は一度だけ来た事あるのよね。
私には「弟が覚えてなくてよかったー」な話。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナスイオ~ン [万博公園]

150810_1836.jpg150810_1838.jpg
今年も当然のごとく、サマーイルミナイト。今年は子供の数増えてるし。
150810_19.jpg150810_2033.jpg150810_2033-001.jpg

今年はミストのスクリーンに映像を映し出す趣向。
風が強いとスクリーンが崩れて、画像が不明瞭になるけど
ミストが思いっきり降り注いで涼しさ倍増。[霧]

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お山詣で [万博公園]

150720_14.jpgお天気を心配してましたが直前で台風通過と共に梅雨明け。
さ~んげさんげ♪とは歌いませんでしたが。

ホワイエで開催中「世界の絵本展」で朗読の魔力を再確認。
読み聞かせと語りを交互にやったはったんですが、
下は乳児から上は10歳未満の子供たちが自由に動き回りにぎやかやったんが、
読み聞かせが始まると、ぴたっと口をつぐんだ!
動きはさすがに封じられへんかったけど(笑)絵本の絵を近づいて見に行ってた。
無言で。
語りではざわざわ、朗読ではぴたり。
幼いうちは親切な視覚情報があった方が、体験として集中しやすいんやろな。


びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)

いやーこの作品の読み聞かせには大人の私のが吹き出してしもた。
まさしく!真理や。

ミサンガの作り方を習ったり、楽しいひとときでした。
家族全員分を作り上げた姫に「なーこれ夏休みの工作にしたら?」ゆうたら
ハアァァァァァ[ぴかぴか(新しい)]と口が開いた後で、
「あんな~すごいこと思いついた!これ宿題にする~」と私に言うた(笑)
お前は警部補矢部謙三か。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エボリューション [万博公園]

http://www.expo70.or.jp/event/5099/
今日で見納めやで~

めざましどようびで3DCGクリエイターのアルロバはんが
ゆーてはったテーマは「エボリューション(進化)」。
いまいちピンときてなかったけど、現場で見たら、
今年も涙でた。

チクショー、やってくれるなーアルバロ!
太陽の塔ロボまで出てきて大笑い。
”過去の顔”ロボを”現在(+未来)の顔”ロボが万博ビームで討ち倒す!
そう、過去に勝利するのは現在であり未来の己自身なのだ。
あのお高いロボのええ販促になった?

メルへんとロボット対戦を融合するなんて、どんなアタマしてはんにゃろ?
『妖精エルソルの時空旅行』って!

私が最高にエボリューションを感じたのは、
光の射さない塔の内部に格納された”生命の樹”に花が咲くという発想。
141223_2054.jpg
あの樹にこんな花が咲く。
そんな発想まったくなかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空中散歩 [万博公園]

141103_1323.jpg141103_1320.jpg141103_1319.jpg
秋ですねぇ。紅葉狩りしてきました。
花のように鮮やかな葉っぱたち。
141103_1311.jpg141103-1444.jpg
橋の欄干から紅葉を見下ろす。どーこだ?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の火遊び [万博公園]

14ハナビ_1922.jpg

もんのすご~~~~~~く久しぶりに花火で、

14太陽_1930.jpg

アスファルトに絵を描いてしまった。夜遊び!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年のクリスマス [万博公園]

メリークリスマス[クリスマス]
クリスマス前にいつもの人たちといつものイルミナイト♪堪能してきました。

アボリジニ_2031~002.jpg 金ぴか_2013.jpg 131223_2015~002.jpg

やっぱし今年も良かった…[揺れるハート]
極彩色の塔のようなお城が金色に変った時、姫の美味しい迷言が![ぴかぴか(新しい)]
「きんぴらー!(金ピカ)」ほんま上手いこと間違うわー[ハートたち(複数ハート)]

生命の樹_2026~003.jpg 降り注ぐ贈物_2017.jpg 花火と樹_2016~001.jpg
そして、やっぱし生命の樹の映像にはぐっときて涙まで流れた。
花火の映像と破裂音が心地良かった。
なんでこんなにテンション上がるかとゆうと、現物を見たからもあるけど、
見たからこそ分かった事があったから。
それを見る度思い出して、思い出すまでずっとそれが変らずあることに、
改めて気付くからなんやろうな。
それは今年の映像のように、その場のその時間を離れて、見えなくなっても降り注ぐ贈物。
見れて良かった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーイルミナイト2013 のち 救命病棟24時 第6話 [万博公園]

あのぅ…なんなん?このアクセス数。もー誰か言うたってください。責任者説明して来い!って。
130813_1841.jpg 130813_1840.jpg 130813_1844.jpg
暑かったし熱かった!今年のサマー・イルミナイト。
体力の消耗ハンパなしの10時間。←あほすぎ
130813_1908.jpg 130813_1914.jpg 130813_1922.jpg
ああやっぱし、たまらなくイイ[黒ハート]
デザイン違いで対になったミラーボールのオブジェはトモダチマークが二つ並んだかのようだった。
巨大な目玉としばし見つめ合う。それにしても、酷暑で体力の消耗激し。[あせあせ(飛び散る汗)]
130813_1928.jpg 130813_2035.jpg[左斜め上]この後姿は素敵過ぎ
太陽の塔の肩口に輝く三日月がCG合成みたいに大きかった。
「暑さで空気が膨張して、大きく見えるねん。けど、今日の空は夏にはありえへんほど澄み渡ってて
 そのくせ膨張で全部が大きくクリアに見えてる!夏やで?夏やのに!」
というガリレオか安倍晴子のような友の説明に「めちゃラッキー?」と溶けた脳で思う。

今自分は特別な夏を過ごしてるんやな、って。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 万博公園 ブログトップ