So-net無料ブログ作成
検索選択

3月の祝日ー宝探しー [旅ゆけば]

170320_1221.jpg独特なトンネルを抜けて、170320_1246-2.jpg大山崎山荘美術館へ。
お宝ガレリアで紹介された”睡蓮”と夏目漱石展を見てきました。
夏目漱石の字、すごいかわいかった。

お金持ちの別荘に遊びに行った気分♪
170320_1402.jpg
期間限定スィーツはマッサン風味(竹鶴が使われてます)。

当初の目的はこっちやったんですが、毎度の事ながら寄り道のほうがめっちゃ濃ゆくなってしまった。

http://oyamazaki.info/archives/1407
最寄の通称”宝寺”宝積寺に立ち寄ったところ、美術館の半券があれば
仏様の特別拝観料100円割引にお得~♪と飛びついたら、
なんとご住職さんがタイミングよく手が空いて「説明いたしましょうか」。

いや、もうこれが…めちゃくちゃ面白かった!
ホンマはこっから立入り禁止なところを「どうぞどうぞ」とお通し下さり
超レアな由来や裏話をたーんと披露してくれはった。
御本尊十一面観音像の秘密を伺って「だから元亀ちゃんはこれを選んだのか」
と解った気になったりした。
上のサイトではしっかり囲われてる秀吉の出世石に座らせてもろたり、
一寸法師発祥地と知ったり。
平安から明治まで壮大な1000年分の歴史旅行をさせていただいた。
宝寺はほんまに宝物蔵でした。
しかも、そのお宝方は廃仏毀釈で無残に淀川べりに打ち捨てられていたのを
宝寺さんが拾って救った国宝級の逸品揃い。
宝を救出して護ってきはったお寺さん。宝を助けてくれる御利益がある?

社務所で願いを込めた病気平癒の御守をいただいて、その場で大切な友達に渡した。
入院直前の最後のお出かけ。

そして昨日、めちゃくちゃ元気な声で「退院したよ!」って電話をもらえて、
ほんま、宝寺さんの御利益絶大!私の宝を守ってくれてありがとう~[ぴかぴか(新しい)]です。
恐らく学会で発表されるのであろう初耳の奇跡が彼女の中で起こってた。
すごい。超人。そんな状態からたった1週間で退院なんて。
「麻酔の副作用ゆうロスがなければ、もう2日縮めれてんけどな」記録更新せんでええ!

奇跡の友達、いや彼女こそ奇跡そのもの。
私ってば、奇跡と友達なんやわ。
向こう数ヶ月は絶対安静ゆわれてるけど、大人しぃしてなそう…(苦)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

おーちゃん

その節は、娘の希望にお付き合い下さって、どうもありがとう!

いやーほんとにあの日の興奮は、忘れられないね?

山荘美術館での鑑賞会+テラスでティータイム
それだけでも、スゴイ贅沢な時間を
過ごしたはずなのに

それすら存在価値が薄れる国宝達!

あんな急な坂をよう登って行ったなぁ?
と、我に返って思ったけど、

あの坂を登るからこその価値?

今まで聞いてきたどんな説法より
実のある話を聞かせて貰ったな?

もうご住職のお話そのものが
国宝級やんな!
by おーちゃん (2017-04-04 07:58) 

カリコ

ほんまあんな急な坂よう登ったな?筋肉痛やったで私。

面白かったよな、ご住職のお話。
娘がどんどん無言になってくのんにやっぱ退屈かなー?とか
心配してたけど、最後まで「帰りたい」とか言い出すことなく、ご機嫌で。
はっきりゆうて娘置き去りで寄り道楽しんでへんか?うちら(苦)
ゆう心配もあってんけど、子供も楽しめる説法やった。

「これ、鬼?」とかの娘の発見に「よく気付きましたね!」って反応してくれ
たはって、さすがと思ったし。

by カリコ (2017-04-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。